オーナー様向けFAQ

Frequently Asked Questions
  • Q. 賃貸アパート経営
    Answer Interviews
    オーナー様インタビュー







    カーサ豊島園 オーナー 保戸塚様ご夫妻
    ご自宅の隣に2階建てのアパートを運営していらっしゃいます。
    長年にわたる弊社とのお付き合いの中で、保戸塚様が感じたことを伺いました。







    不動産運営について


    ご所有のアパート「カーサ豊島園」について教えてください
    ご主人:自宅に隣接した形でアパートを建てたんです。自宅は築四十年近く、アパートが築三十三年ぐらい、最初は自宅用に一戸建てを建てて、奥の土地が空いていたものですから、そこにアパートを建てました。



    ウチダハウスとの付き合いについては?
    ご主人:きっかけはアパートを建ててからですけども、いとこがすでにアパートを持っていて、そこを、当時の内田社長がまだ独立する前ですけどね、担当されていて。うちのアパートを建てた時に、いとこから、「いい営業マンの方がいるから、ちょっと会ってくれないか」ということで、自宅にきていただいて、そのころはまだ独身でね、ほんとにいい、好青年で。一時間ぐらいあがっていただいて、京都出身だとか。いろんな世間話をしてね・・・。
    いとこが言う通り、すばらしい青年だと。誠実でね、まじめで、不動産屋さんの営業マンっていうとちょっと押しが強いとかね、なんとなくガサガサ、としたイメージがあったんだけども、そういうことは全然なくて、いまの内田社長そのまま。非常にいい感じを受けましたんで、「じゃあ、内田さん、お願いします」という・・・。そこからもう三十数年のおつきあいってことですね。



    リフォームや改築のタイミングはどのように決めていますか?
    ご主人:入居者入れ替えの時は必ずリフォームして。あとは、畳だったのをウチダハウスからフローリング床にしたほうがいいよとアドバイスいただいて、改装を。畳の部屋は全部なくなりましたね。そのほうが入居がいいっていうアドバイスをいただいていました。





    ウチダハウスについて


    ウチダハウスが掲げる「社員心得」をご存知ですか?
    ご主人:担当の松本さんの名刺の裏に書いてあるので、よく知ってます。ああやっぱりウチダハウスさんらしいなと。人間として基本的なところを書かれているような感じが。やっぱりこの最初のね、『ウチダハウスの商品は管理力である』。これがまあ、商品の売り上げをどうこうじゃなく、売り上げじゃなくて管理ね、オーナーとして安心して任せられる、それが第一の商品と思いますね。
    あと気が付くのは、『トラブルやお客様の叱声は私たちを成長させるチャンス』。これが会社を育てる人を育てる、まあそういう意味合いだと思うんですけど、この二点が一番ですね。
    あとは、まあ、『売上を上げることが「仕事」ではない』。これはなかなか言えないんですけどね。売り上げが普通、売り上げが目標ってことに、問題になってますけども、厳しい管理で。だけど、こういうその売り上げをあげることが仕事ではないって書かれると、やっぱり社員の方も、ひとつは安心するんじゃないでしょうかね。そのかわり、管理力を求められる、能力をね。あとは一人一人が自立して、一人一人が一つの会社みたいな感じでやられることになると思うんですけどね。



    ご自身のかつてのお仕事と今のウチダハウスの皆さんの仕事ぶりを比べてみると?
    ご主人:定年前の仕事は、営業と管理、倉庫の管理とかでした。ウチダハウスの皆さんも、やはり相手の立場、お客さんの立場になって仕事していただいている。それは僕が営業やっていたころと同じで、やっぱりお客さんの立場に立って、何に困ってるのかとか、そういう部分を考えてましたね、そういうところでやっぱりウチダハウスさんの営業の人の姿勢っていうのも、相手の立場に立って、という信頼関係がね、そういうところにできますので。もう三十数年間お付き合いができたのも、やっぱりそういうところが大きいと思います。



    オーナーと管理会社の関係はどのような形が良いと思いますか?
    ご主人:お互いが信用できる、信頼できると。こちら側はアパートを経営っていうと大げさですけども、運営してると、そちら(ウチダハウス)はそちらで不動産の管理、営業をしていると。そこはお互いに、パートナーだと。そのパートナーのやっぱり信頼関係を、お互いに築くような気づかいをしてはじめて長いお付き合いがね、できるんじゃないかなと。パートナー同士としての信頼関係、それが第一だと僕は思ってますけどね。だからこれからもそういうお付き合いがずっと、ウチダハウスさんと長くできたらもう最高だなと、そういうふうに思ってます。
    でまあ、先々のことも・・・、家も老築化してますのでね、アパートも、だからまあ内田社長とも相談に乗っていただいて、(リニューアルなどの)話も進めていこうかなということも・・・。まあいろいろあの快く相談に乗っていただけてますので。助かってます。
    奥様:今日は夫を立てなければ・・・。
    (笑い起きて)
    奥様:まあ、何も(大きなトラブルなどが)なくこのアパート運営をやってこられたので・・・。私も素人で夫も素人だったものですから、なんかあれば電話一本でウチダハウスさんの担当が飛んできてくれるっていうのは、本当に心強かったです。以前は主人が仕事してますものですから、私が子育てしながら、たぶんそういうお家って多いと思うんですよね、で、奥さんがそういう管理などに当たっていくっていうのも多いと思うんです。そういうときにやっぱり電話一本で、「あ、これからすぐ行きます」とか・・・。まあ、いろんなことがおきますから、アパートというのは。それはとても心強くて、良かったですね。だから続けられたんだと思います。
    ご主人:あとはアパート以外のこと、自宅の事でも相談に乗ってもらって、すぐ飛んできていただいてね、非常に助かってます。ほんとはね、アパートの方を頼まなきゃいけないんですけど。自宅でちょっと修理を・・・、ちょっと困ってるんだって言うと、そこまでもやっていただいたり・・・。
    奥様:はじめたころっていうのはほんとにウチダハウスさんも管理部だけだったんですけど、今は工事部ができて、もう自前でできるようになっちゃったんです、なんかあったら。とてもその職人さんとかなんかを手配するのも上手だし、だからもうなんか申し訳ないけどなんでもできちゃってやってもらっちゃって、そういった意味では、はじめてアパート経営をおやりになる方でもノウハウを教えてくださると思うからいいと思います。東京は不動産業けっこううまくいくと思うので。よろしいんじゃないかと。
    ご主人:やっぱり地元密着で営業されているから、地元のことは一番やっぱり詳しいですからね、だからいろんな相談をしやすいですね。
    奥様:ご近所でもね、不動産屋さんいっぱいあるじゃないですか練馬でも。ウチはウチダさんをお願いしている。やはりみなさんね、“地元の”不動産屋さんにお願いするわけですよ、そうするとなんていうんでしょうね、こう、血が通ってるっていうか、大手のどこそこに本社があってっていうんじゃなくって、やはりこういうところで、やはり今はインターネットで情報も全部入りますよね。だからもう地元の方にやってもらって、いろんな細い道まで全部知ってらっしゃるんで、そういうことはいいなって思います。






    カーサ豊島園 オーナー 保戸塚様ご夫妻
    20年以上にわたり管理をお任せいただいているオーナー様
    弊社からの強い要望をご承諾くださり、インタビューが実現しました。


    ウチダハウスの管理力
  • Q. 管理手数料は何%ですか?
    Answer 管理ご提案内容により変動します。
    オーナー様のご要望に沿ったプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。
  • Q. 賃貸マンション経営
    Answer Interviews
    オーナー様インタビュー







    全宅連様で掲載されているオーナー様と管理会社との対談企画。
    弊社からは管理部の高橋が、練馬駅周辺に多くの賃貸物件を経営されている一杉様と対談させていただきました。
    弊社webサイトでは全宅連様の許可を得て、その一部を掲載いたします。






    この仕事は何と言っても人と人の関係が大切


    大切なのは人と人のつながり
    一杉氏:先代から賃貸住宅の管理ををお任せしていた方がウチダハウスさんに移籍されて、現在のお付き合いになっています。
    高橋さんとは私が先代から事業を引き継いだ頃からの関係になりますから、もう20年近くなるでしょうか。
    ウチダハウスさんの印象は、やはり人材が素晴らしいところ。この仕事は何と言っても人と人の関係が大切です





    練馬駅周辺に数棟の賃貸マンションを経営される一杉様



    4棟100 戸の賃貸住宅を管理
    練馬駅周辺に多くの賃貸物件を経営されている一杉氏。その全ての管理をウチダハウスが担っています。
    高橋:実は私は入社当時、賃貸部門からスタートしまして、初めて入居者と契約した物件が一杉さんの物件でした。
    一杉氏:あの頃はお互いにまだ20代で、今考えるととても初々しい感じでした。今では管理のほとんどを高橋さんにお願いしていますから、人と人の出会いは本当に大切だと感じますね
    高橋:会社の方針もありますが、私もオーナー様の目線、入居者様の目線と同じ目線で物件を考えることを大切にしています。




    日頃の管理から、建て替えの相談まで幅広く何でも相談できるパートナーです


    建て替えの計画にも提案を
    一杉氏:これからはどのようなターゲットを考えて行くべきかという、コンセプトづくりの段階からウチダハウスさんに相談しています。
    トータルで提案できることもパートナーとしてとても頼もしいと感じています
    高橋:建て替えは、現在の入居者の退去のお願いや、建て替えまでの数年間の物件の活用方法など、様々なことを考えなくてはなりません。
    どうすればオーナー様にとってもっともメリットのあることなのかを常に考えておくことが大切だと思います。




    室内のリフォームもターゲットなどを意識してウチダハウスが行なっています。



    常に一歩先を見ることが必要
    一杉氏:長く賃貸経営を行なっていると、時代のトレンドのようなものを感じます。その流れに合わないと空室が多くなる瞬間がある気がしますね
    高橋:そのトレンドのようなものを常に感じながら仕事をすることが大切だと思います。
    例えば働く女性を考えたほうがいい時や、これからは外国人入居者のことも考えるべき、またはファミリー向けが周辺に少ない、など常にマーケットを考えて、オーナー様に提案できるようにしたいと思っています
    一杉氏:ウチダハウスさんには工事部門があって、リフォームもやってくれます。
    常に次のターゲットを意識して、コストをかけずにリフォームできるところも大きな魅力ではないでしょうか。






    (有)一杉商事様
    練馬駅周辺に4棟100戸の賃貸物件を運営
    その全ての管理をウチダハウスが担っています。


    ウチダハウスの管理力
  • Q. 複数の不動産会社に募集依頼した方が
    早く入居者が見つかるのでは?
    Answer 弊社は仲介協力業者へ広く情報を公開し募集活動を行っています。
    仲介業者様は、24時間365日最新の空室状況を確認できる仕組みを構築しております。
    また、ピタットハウス練馬駅前店では管理物件を熟知した営業スタッフが物件のご紹介を行います。
  • Q. 管理は自分で行うので、
    募集だけお願いしたいのですが…
    Answer 弊社では「ウチダハウス管理なら安心」という管理ブランドを大切にしております。
    オーナー様にも、入居者様にも同一のサービスを提供するため原則として、管理物件のみ募集させて頂いております。
  • Q. 現在頼んでいる不動産会社の対応が遅くて困っている…
    Answer 弊社では、オーナー様の専属の担当が1名つき、全てのお困りごとの窓口となります。
    また、担当者を管理第1課・管理第2課・管理第3課・工事部にてサポート。
    担当者が休みの際も、緊急対応ができる仕組みを構築しております。
  • Q. 営業時間外のクレーム対応はどうしているの?
    Answer 弊社では、入居者様に24時間緊急駆けつけサポートに原則ご加入頂いております。
    水回り・鍵・ガラスのトラブルの他、建具不具合や漏水一時対応等、設備トラブルに24時間体制で対応しています。
    その他、入居者様専用サイトからの24時間受付・留守番電話での修繕依頼受付を行っています。
  • Q. サブリース(空室保証)は行っていないの?
    Answer サブリースをご希望の際は、ご提案させていただきます。
    ※新築物件に限ります
  • Q. テナント(店舗・事務所)も管理していますか?
    Answer はい。管理させて頂いております。
  • Q. ビルメンテナンスは行っていますか?
    Answer エレベーター保守点検・排水管洗浄・消防設備など提携業者にてビルメンテナンスに対応しております。
    ※ビルメンテナンスのみではお受けしておりません
Related pages

関連ページ