Interview

ウチダハウス社員インタビュー
第2管理部 部長 高橋
オーナー様と入居者様の間を取り持つウチダハウスのフロントマン。
業務経験の豊富な彼に、この仕事のやりがいや、大切にしている想いを聞いてみた。

仕事について

管理部の仕事内容について教えてください

私が所属する管理部は、アパート、マンション、ビル、駐車場などの賃貸物件を所有するオーナー様から管理の委託を受け、ご所有物件の管理を行っています。

具体的には、入居決定前の「募集条件の査定/相場調査」「募集活動」「賃貸借契約」、入居中の「賃料管理」「設備等の修繕/メンテナンス」「入居者様対応」「契約更新」、退去後の「原状回復工事/リフォーム工事」が一連のサイクルとなります。

管理部の担当は各部署と連携しつつ、内容によっては管理担当自身が対応を行います。

他にも「外装リニューアル工事」や「老朽化に伴うお建て替え」「不動産の売却・購入」「相続・税務のご相談」など、オーナー様からの様々なご依頼に対応します。

  • 01~03:インタビューの様子

どういう方と接する機会が多いのでしょうか?

「オーナー様」と「入居者様」に接する場面が多いです。
当社ではオーナー様に専任担当が付きますので、オーナー様は担当に聞けば、ご所有物件の状況が把握できます。
また、入居者様にとってはご自身の住まいの「物件担当」として、入居中の相談窓口となります。

トラブルなども対応されるのですね?

はい。発生するトラブルの内容は、老朽化に伴う設備故障や自然災害などによる雨漏り、生活マナーに関するものなど、多岐にわたります。

当社の特徴の一つですが、自社に工事部門があるので故障や不具合の多くは当社の社員が駆けつけ、スピーディーで安価に対応しています。

また、トラブル対応は「いかに自分事として考えられるか」により、同じ対応を行った場合でも、その後の満足感や納得感は全く異なります。会社や先輩社員がこれまで蓄積した経験に、社員心得をプラスα、心に留めて各スタッフが対応に臨みます。

対応や判断を誤った経験は?

沢山あります。
失敗しないに越したことはありませんが、ご迷惑を掛けてしまった後にどの様に対応するか、誠心誠意、向き合う事が大事だと思います。
また、社員心得に「トラブルやお客様の叱声は私たちが成長するチャンス」とある通り、失敗から謙虚に学ぶ姿勢は、会社が大事にしている事の一つです。

  • 自身のデスクにて

やりがいを感じた事は?

以前、私が担当する物件で「オーナー様・入居者様」間で双方の異なる要望を調整するという場面がありました。

契約条項などをご説明しながら対応にあたり、双方100%希望通りとはなりませんでしたが、私からご提案した案で双方ともにご納得いただく事ができました。
数日後、その入居者様の親御様より「実は賃貸物件を所有しており、おたくに管理を任せたい」とのご連絡があり、実際に管理の受託を頂きました。

対応の際、どちらか一方の損得を考えたり、不誠実な対応をしていたら、この様なお声掛けは頂けなかったのではないかと思います。驚きましたが「入居者・オーナー」双方の目線で評価して頂いた事がとても嬉しかったです。

お仕事で大事にしていることは?

迷ったときには「大変な方」を選ぶという事。
特に「人が見ていない時」「評価されない場面」でこそ、実行する事。

また、相手の為に、「もうひと手間かけられないか」「もう少し早く出来ないか」「他にアイデアはないか」など試行錯誤して実行する事が相手の満足度に繋がると考えています。

逆に、やった方が良いと心では思っていても、「面倒くさいから」「誰も見てないから」「評価されないから」という選択をしている姿は、よく見えていると思います。

ウチダハウス
について

ウチダハウスとはどんな会社ですか?

若い社員が多い為、提案やチャレンジできる機会も多く、経験年数が浅くても、活躍できる場面があります。

3年前、本社を移転しましたが、会社がどんどん変わっていく場面に立ち会えると思います。

反面、手取り足取り教えてくれる環境では無く、自主的に成長する姿勢が必要です。

会社ロゴの入った車やTシャツなどが認知されているためか、近隣住民や店舗の方から仕事の紹介を頂いたり、声を掛けてもらう事があり、会社の外でもアットホーム感を感じられる事があります。

  • 01:ウチダハウス社員心得
  • 02:インタビューの様子

「社員心得」のうち、もっとも印象に強いものを教えてください。

「大切な人に見られても恥ずかしくない行動をとる」という言葉は、業務中にもよく頭をよぎります。
自分の行動や発言が奥さん、子供、部下に胸を張って見せらるか、常に心にとどめています。

第2管理部高橋、とある1日のスケジュール

8:40 出社。メールに返信
10:00 オーナー様と賃貸募集条件の打ち合わせ
12:00 外出先で昼食
13:00 不具合・クレーム対応。現場調査、修理手配。
15:00 解約立会い、工事スタッフ同行し、工事見積り
17:00 部署ミーティング。事務処理。
20:00 退社

第2管理部 部長 高橋

オーナー様から管理委託を受け、専属として物件管理を担当する。
多くのオーナー様から信頼をお寄せいただいている

撮影:高橋将和